2018年2月16日金曜日

【あぐだより Vol.80 根折字の古民家お披露目会!】


2月18日(日)14時から古民家のお披露目会を開催しますので、お気軽に立ち寄って下さい!
根折字青年団が空家となった古民家と休耕地を子供の学習をする多目的スペースや交流の場として活用できるよう改修して参りました。






このプロジェクトリーダーが娘と一緒に日除け屋根の支柱を立てています。
僕はこの光景を見るだけで感動してしまいます。

昨年末、休みのたびにDIY作業に没頭する父親に対し、3人の子供の世話をする妻の不満も募っていき、家庭内の不協和音が広がっていきました。
リーダーはプロジェクトを期日内に完成させなければならない重圧と家庭崩壊の危機に苦悩していたのです。

僕も自分事として、リーダーとどうやったらその状況を好転させ、プロジェクトを成功に導けるのかを一緒に考え取組んで参りました。

その後、父親がDIY作業をしている間、子供と母親が古民家に遊びに来て、家族一緒に過ごせる時間を持て、作業中も子供達の笑い声が広がりました。
プロジェクトメンバーだけでなく、島内の方々にも幅広く呼びかけ、多くの方に参加して頂けました。

そんな、苦悩した時を知っているので、父と娘が協働して作業をしている様子を見るだけで感涙してしまうのです。



父親がDIY作業して、母親と子供達が古民家内でくつろぎながら楽しんでいる様子です。

これから、こんな風景が日常的に見られると思うとDIY作業の労が報われられます。


島内や島外の方々にも有効に活用してもらおうと思いますので、是非、遊びに来て下さい!

【お披露目会
2月18日(日) 14時〜17時
開会式、家主さんからのご挨拶、スライドによるDIY作業の経過報告、根折青年団による伝統芸能など

【場所】
根折字公民館(ポニー食品近く)から県道620沿いを知名方面に徒歩1分ほど行った場所です。
車は根折字公民館に停めてください

【備考】
*参加表明は不要です。直接、現地にお集まり下さい。
*途中参加、途中抜けもOKなので気軽に立ち寄って下さい。