2017年12月13日水曜日

【あぐだより Vol.65 根折字の古民家DIY体験者募集!】

根折字青年会みーやプロジェクトとして,あざ・まち元気活動事業を活用し,古民家再生事業にチャレンジしております!
古民家の改修に興味がある方・DIY技術を身に付けたい方どなたでも大歓迎でDIY体験者を募集しております。


空家となった古民家と休耕地を改修して地域内の交流を促進し,子供達の環境学習や体験学習をする多目的スペースとして活用していきます。
将来的には宿泊出来る施設として島外からの方も呼び込んで地域住民と交流する場にもしていきたいと考えております。


敷地内にある休耕地を開墾して農業体験も出来るようにしております。
また、世代間交流を通じて失われつつある島の伝統と文化を繋ぎ継承するという重要な目的も持っています。


島内にある空家を改修し地域の活性化に繋がれば,島内の課題を解決する先進事例になります。
そんな島の未来を見据えた取組みにもなりますのでご興味のある方は是非ご参加下さい!!!

DIY作業日】
2017
1216日(土)10時~お昼頃まで
 【作業内容】
*床と壁の板張り作業
 【場所】
根折字公民館(ポニー食品近く)から県道620沿いを知名方面に徒歩1分ほど行った場所です。
車は根折字公民館に停めてください
【備考】
*参加表明は不要です。直接、現地にお集まり下さい。(覗き見だけでもOK
*経験不問,年齢不問,性別不問,居住地不問
*途中抜けもOK
【持ち物】
*動きやすく汚れても問題ない服装,汗拭き用タオルなど
(軍手,飲み物は用意しております)