2017年9月12日火曜日

【あぐだよりVol.59 大城字で第1回ワークッショプを開催!】

9月9日(土)、大城字にて記念すべき第1回目のワークショップを開催しました!



大城字では、この30年間で若者世代の男性人口が70%以上も減少し、55歳以上の方が全体の60%近くを占めております。


このまま何もしないでいると限界集落となる可能性があり、字民の方々も危機感を持っていらっしゃいました。



現状を何とかしたいという区長さんからの想いから字民の方々に呼びかけ、字民の方々みなさんで意見を出し合うワークショップを開催することになりました。


1回目のワークショップには、集落の約1/3の50名近くの方々が参加されました。
子供からおじぃやおばぁまでみんなで集落の良いところや気になるところを書き出し、意見を出し合って各グループで発表してもらいました。


行政が何かするのを待つのではなく、そこの集落に住む方々が主体となり、自分たちの理想の地域をつくっていく取り組みが始まりました。



大城字で、これから何が生まれて、どんな取り組みが始まるのか?
僕も期待感でワクワクしております。



第1回目に出たみなさんからのご意見を基に第2回目のワークショップで今後の方向性を決めていきます。
大城字の未来に向けた取り組みをみなさんで盛り上げていきましょう!!!
私も楽しみながら集落の活性化のサポートをしていきます!