2017年5月23日火曜日

【あぐだよりvol.52 仁志字の総会に参加させていただきました!70周年プロジェクト,仁志字の歌について】

【あぐだよりvol.52 仁志字の総会に参加させていただきました!70周年プロジェクト,仁志字の歌について】

総会の様子

5/20()、仁志字の総会にまちづくり協力隊吉成、地域おこし協力隊の金城さん、企画課の沖さんとで参加させていただきました。仁志字は昨年から話し合いのワークショップやアイデア出しのお手伝いをさせていただいて、その中で決まった「仁志字70周年プロジェクト」について現在様々な活動をされています。

仁志字70周年プロジェクトとは、字が今年永嶺字から独立して70周年の記念の年なので、改めて字の歴史を知り、世代間の交流や記念式典などを計画し活発に活動していこうというものです。今回の総会でも、70周年記念に向けた行事の予算化などの話がされていました。



地域おこし協力隊 金城さんもごあいさつさせてもらう


 また、現在「仁志字の歌をみんなで作ろう!」というプロジェクトも進行中で、作詞は字の方、私は作曲でお手伝いさせていただいております。

 今回、その曲の案が仕上がったので、字のみなさんの前で初お披露目をしました。

「もし、反応がよくなかったらどうしよう・・・」と緊張しましたが、みんな口ずさんでくれて、中高生も舞台に上がって一緒に歌ってくれました。曲を聴いて笑顔になっている方々がいたので安心しました。 

できたてホヤホヤの仁志の歌を初披露

 これから、もう少し修正アレンジを加えて、歌ったり、流したりできるように録音していきたいと思います。これを機に字民が愛し、歌い継がれる1曲になればと願っております。


 その他、敬老会にあわせた式典に向けて、花を植えたり、昔の写真の資料を集めてデータ化したりと様々な取組みをされる予定です。ぜひ、仁志字のみなさんの活動を応援しましょう!!



まちづくり協力隊 吉成