2016年9月27日火曜日

【あぐだよりVol.40 あざ・まち元気サミット2016を開催しました!】

【あぐだよりVol.40 あざ・まち元気サミット2016を開催しました!】

922日(木)に『あざ・まち元気サミット2016』を開催しました。今回のあぐだよりは、『あざ・まち元気サミット2016』の様子をお届けします!

開催のきっかけは、現在、様々な字の方々が「自分たちの字は自分たちでなんとかしていこう!」を合言葉に、ワークショップなどの話し合いを通して取り組んでいくテーマをみんなで決め、色々な字民主体の素敵な活動をされています。しかし、その活動について「意外と町内でも知らない人が多いよね。」とか、活動されている方々自身の「もっと多くの人に知ってほしい、実際に見に来てほしい!」という声を伺い、活動の現状や悩んでいること、今後やりたいことなどを共有できる場を作りたいと思ったからです。
 
  初めての開催でしたが、当日は、約80名の方が集ってくださいました。活動している字の方だけではなく、他字や沖永良部高校生、知名町、喜界島の地域おこし協力隊と役場職員の方、奄美大島大和村の地域おこし協力隊の方も参加してくださいました。

《皆川字の発表の様子》

第1部は、8字の活動発表がありました。皆川字→谷山字→玉城字→和泊字→和字→西原字→国頭字→後蘭字の順に発表があり、それぞれ今まで取り組んできたことや悩んでいること、今後やっていきたいことの発表がありました。


《谷山字の発表の様子》


《玉城字 空き家プロジェクトの紹介》


《和泊字 ヤドカリ隊 空き家プロジェクトの紹介》


《和字の発表の様子》


《西原字の発表の様子》


《国頭字の発表の様子》


《後蘭字の発表の様子》


第2部は、3字の活動現場見学ツアーを行いました。
まず、玉城字の空き家プロジェクトで改修した3件の空き家→皆川字の石橋川流域と再生された棚田→後蘭字の田んぼと孫八城跡、前窪泉(メークブゴー)を字の方々の解説を聞きながら回りました。

《玉城字の改修された空き家を見学 プロジェクトリーダーが説明
実際に移住された方からのお話も》


《玉城字の改修された空き家を見学 2件目》



《皆川字の石橋川(水の寄り道)を散策》



《皆川字 再生された棚田》



《皆川字の棚田と新しく積まれた石垣》



                  《後蘭字 40年ぶりに復活した 稲刈りが終わった田んぼ》



                            《再生された湧水 前窪泉(メークブゴー)》



  また、今回のサミットでは、参加された多くの方々から、字の方々へ感想やアドバイス、応援メッセージをいただきました。


「それぞれの字の方々の熱意あふれる取組みを拝見し、こちらも元気をもらいました。参考にしたい取組みや、他字からの参加も可能なら参加してみたい取組みもあったので、このように字の取組みを知る機会があるのはとても素晴らしいと思いました。ありがとうございました。」

「この火をみんなで灯し続けていきたいですね!」

「各字のワークショップ等の取組みをきいて、それぞれが頑張っていることがわかっただけでほっとしました。
何もしないで子供が少ない、人口が減少しているとボヤくより動くことの大切さを痛感し、すごいなと思いました。何よりも、子供からお年寄りまでの参加がすごいことです。
せっかく立ち上がっているのでずーっと続くことを願って・・・」
などたくさんの感想をいただきました。

また現場見学ツアーでは、

玉城字:
「3件も改修して移住者を増やしている。すごい!」
「字としての収入などもよく考えられた活動だと感じました。」

皆川字:
「棚田がこれからどのようになっていくか楽しみです。(花でいっぱいになるといいです)」
「棚田のあった場所は水をひくととてもきれいな風景になるんだろうなぁと思いました。」

後蘭字:
「田と泉の復活にかける意気込みがすばらしい。」
「暑い時は冷たい甘酒を作って売ってほしいです。」
といった感想やアドバイスをいただました。


あざ・まち元気サミットを開催してみて、参加者の方からは、「それぞれの活動について知ることができてよかった!」「他の字の方々がこんなに頑張っているなんて知らなかった。自分も頑張りたい!」とお互いに刺激や励ましにもなっていたようです。これからは、字単独だけではなく、字同士が協力しあったり、もっとつながりを作って、小さくてもいい、ゆっくりでもいい1歩ずつ前に進んでいけたらいいなと思います。

いいことばかりではなく大変なことや悩むこともたくさんあると思いますが、自分たちでできること少しずつ無理なく楽しんで活動していけたらいいですね!

みなさんも、ぜひ字・町の方々への応援よろしくお願いいたします!!