2015年12月10日木曜日

【あぐだよりVol.29】 あしきぶふぇすたは2016年1月10日(日)開催予定! 国頭字、玉城字、商工会の取組み報告

【あぐだよりVol.29】あしきぶふぇすたは2016110日(日)開催予定!
国頭字、玉城字、商工会の取組み報告

126日に予定されておりました谷山字あしきぶ公園での「あしきぶふぇすた vol.1
は残念ながら悪天候のため2016110日(日)に延期となりました!

あしきぶふぇすたは~大人も子どもも楽しく遊ぶ日 おきのえらぶ的LOHASなお祭り~
と題して、谷山字のあしきぶ公園にて、「島の自然を大切に、エコでおしゃれで楽しいお祭りを」と協力隊、谷山字の方々、あしきぶふぇすた友の会が協力して計画しているものです。このイベントを通して、あざ・まち元気活動でも一緒に活動してきた谷山字が誇りにされている「あしきぶ公園」のファンが一人でも多く増え、また島の自然を大切にしながら素敵な時間を過ごすライフスタイルが定着していったらいいなと考えています。



「あしきぶ ふぇすたVol.1
日時:2016110日(日)12:0015:00
場所:和泊町谷山字あしきぶ公園
※自転車で来た方、先着20名様にすてきなエコクラフトのプレゼントが・・・
※当日万が一天候不良などが予想される場合は春以降に延期予定。
<ふぇすたのお支度のお願い>
ふぇすたでは、できるだけゴミを出さず、島の自然の大切にしていこう!ということで様々なエコじかけに取り組んでいます。当日、みなさんもエコバックやMyボトル、My食器などを持参して、ご協力ください。




内容:
IchiJuIchiBin Picnic(お弁当やMYボトルを持ってきて一緒にピクニックしよう♪)
・フリーマーケット(子ども服や雑貨など)
・手作り蚤の市(島内の手作り作家さんの作品市)
・青空ステージ(アコースティック音楽やダンスを一緒に踊ったり)
・えほんのひろば(ガジュマルの下でえほんが自由に読めます)
・谷山のジャージャに教わる昔遊び、おもちゃづくり体験
・さねんさんによるキャンドルづくり体験
・出張カフェ(軽食の販売)
などなど
みなさん、お誘いあわせの上ぜひ、あしきぶふぇすたへお越しください!!


11/14()玉城字空き家プロジェクト2件目の改修研修ならびに改修作業を行いました。




2件目の改修作業はあいにくの雨の中行われました。
プロジェクトメンバーで役割分担をして、テキパキとゴミの搬出作業やキッチン部分の改修などを行いました。




昔ながらの広い一軒屋で少し窪地になっているので台風の時も風が当たりづらくてよさそうです。

改修されたこの物件は現在、入居者大募集中!
和泊町の空き家バンクにも登録しています。
http://www.town.wadomari.lg.jp/house/default.asp
Iターン、Uターンをお考えでおうちを探している方必見です!!


■11/24()商工会第3回目ワークショップを行いました。





商工会館の会議室に今回もたくさんの方が集り、話し合いが行われました。

これまでのワークショップから、「みじらしゃ活性化プロジェクト」と「メイクジョブプロジェクト」という2つのテーマができ、グループに分れて今回は、テーマに対するアイデアを出し合いました。

「商店街、みじらしゃ通りをもっと子どもたちと関れる、遊べる広場としてなにかできないかやヤギ(島桑を食べさせた)ビジネスを始めてはどうか、高齢者向けの宅配サービスができないか」など、たくさんのアイデアがでました。

ひとつでも必ず実現できるように今後のワークショップでさらに話し合っていきます。

12/2国頭字第4回村づくり計画ワークショップが行われました!





今回の参加者は約35名、これまでのワークショップでくんぜぇ(国頭)が取り組んでいく活動テーマ案が各分野でたくさんでましたので、今回はその中でも実際にどれを取り組んでいくか、テーマの絞込みと具体的にそのテーマに関してなにをするかのアイデア出しを行いました。



例えば、防災チームは、「子どもたちと一緒にハザードマップ作りをする。その時に空き家についても調査する。」教育チームは、「中高生が主体となった活動、例えば青年団と一緒にお祭りを作り上げるなど本人たちの思っていることも聞きながらもっと巻き込んでいく活動にチャレンジ」などたくさんの具体的な活動アイデアがでました!


次回、1月の第5回ワークショップでは、いよいよ計画づくりに入ります!