2015年5月18日月曜日

【あぐだより vol.21】玉城空き家プロジェクト

【あぐだより vol.21】

■ 玉城空き家プロジェクト

昨年10月から始まった「玉城空き家プロジェクト」が順調に進んでいます。5,6年前から集落に空き家が目立つようになり,この状況をなんとかしたいという思いから始まったプロジェクトです。ただ今,集落の青壮年を中心にしたプロジェクトメンバーで知恵を出し合い頑張っています。




集落内の空き家マップを作成し所有者を確認した後,3月初めに空き家プロジェクトへのご協力のお願いと意向調査を実施したところ,予想を上回る数の「貸してもいい」というありがたいお返事をいただきました。この結果は,プロジェクトメンバーから直接所有者へ「空き家活用」をお願いしたことが実を結び,活動に更なる勢いが付いたような気がします。

この勢いで先日、「貸してもいい」とお返事をいただいた方の了解のもと、家屋調査を行いました。役場土木課で働いているメンバーから外壁,天井,床,畳,風呂などのチェックポイントを教えてもらいながら修繕レベルをチェックしました。「3件位できたらいいね」が調査を進めるうちに「全件やろう!」ということに・・・勢いが止まりません。

次回は,大工さん,左官屋さんをお呼びして修繕にどの位掛かるのか見積りを行う予定です。




■ 和泊町の新公式キャラクター「リリリー」

5月3日に20年ぶりに開催されたゆりふぇす(ゆり祭り)で,和泊町の新公式キャラクター「リリリー」が披露されました。平成6年から和泊町公式キャラクターを務めてきたリリーくんとリリーちゃんの娘さんです。
沖永良部島,えらぶゆりをPRするのが仕事です。イケメンに弱く,子供好きで運命のお相手を探し中とのこと。頭に沖永良部島の特産の「えらぶゆり」を乗せた姿はとても愛らしく,今後の活躍が楽しみです。下記サイトで紹介されてますのでぜひご覧ください。
http://erabuyuri.com/wps/?page_id=2